<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コーヒー栽培ってどうする?イベント報告

1月17日、「コーヒー栽培ってどうするの?」イベントを行いました。
12名の参加(お子様連れもお二人でより楽しい!)、皆さんご参加ありがとうございました。

今回はハマヤさんから 「コーヒー栽培についてお話したいです」という
申し出をいただき、実現しました。いつもご支援本当にありがとうございます!

日本ではコーヒー栽培は沖縄の名護市で栽培しているところがあるだけで
私たちはコーヒーの木が、花が、実がどんなのか、なかなか知ることができません。

もちろんもっと専門的・技術的な見地からどのように栽培されているのか、
商品作物として大規模に栽培するノウハウはどうなのか、
東ティモールの植えっぱなし、ほったらかしの”栽培”とどのように違うのか
勉強できる貴重な機会となりました。

プロ用のDVDを見ながら、実際の栽培などについてお話いただきました。
美味しいコーヒーをご馳走になりながら。それから山のような質問も出ました!

当たり前ですが、コーヒーも農作物なので新物がよい、とか
ジャスミンのような花が咲き、さくらんぼのような実がなる、とか。
長く収穫するために”若帰らせる”ことが大事。(果物の栽培と同じですね)

ついついほかの食べ物と同じで”包装された商品”しか知りませんが、
人と手間と時間と知恵がかかっていることを再認識できたように思います。
いわんや東ティモールでは山の斜面にコーヒー林があることが多い印象です。

”おいしいコーヒー”の味がより味わい深くなったイベントでした。

b0277522_1246559.jpg

実物の男前ぶりがうまく写らなくてすみません!ご講義ありがとうございました!

ハマヤの大西さん、井内さん本当にありがとうございました!
[PR]
by takisalatiga | 2013-01-23 12:47