人気ブログランキング |

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月4日 エゴ レモスさん コンサート開催決定!

東ティモール応援チーム、”東ティモールってどんなところ?”第二弾、
東ティモールのシンガー、エゴ レモスさんをお迎えして
コンサートを開催します。

自身も農業(もちろんコーヒー含む)専門家でアーティスト、
エゴさんの暖かい声を通じて 時差はないけど遠い国、東ティモールに
思いをはせてみませんか?

日時 : 11月4日 金曜日    18:30 - 20:00 (18:00開場)

場所 : 秋篠音楽堂 
      (近鉄大和西大寺駅 そば 奈良ファミリー6階、駐車場あり)
      アクセス http://www.akishino-ongakudo.com/access/index.html

チケット : 大人 1000円、大学生 500円 (高校生以下 無料)

主催 コープ自然派奈良 東ティモール応援チーム
後援 NPO 平和環境もやいネット
お問い合わせ コープ自然派奈良 0743-59-6660

エゴ レモスさんをご紹介します!↓
by takisalatiga | 2011-09-28 16:09

9月3日「東ティモールってどんなところ?」報告?

報告も最終回です。
最後に参加してくださった皆さんからいただいたメッセージをいくつかご紹介いたします。

b0277522_1241995.gif
「東ティモールでコーヒーを作っていることは知りませんでした。あまりコーヒーは飲まないのですが、とてもおいしかったです。これからもおいしいコーヒー作ってください。」

b0277522_1241995.gif
「大好きなコーヒーがどこで作られているか知るととっても愛着がわきました。皆さんの努力に感謝します。いつかは逢いたいですね。」

b0277522_1241995.gif
「本日初めて東ティモールの経済状況、コーヒー栽培の状況を知りました。私が東チモールコーヒーを飲むことにより、東チモールの農家の皆さんが豊かになる、お互いwin-winの関係ができることがわかりました。今後は東チモールのコーヒーを飲むようにしたいと思います。私は昔25年来インドネシアに出張したことがありの、久しぶりにインドネシア語は非常になつかしく耳にひびきました。」

b0277522_1241995.gif
「東ティモールの誕生日と私の誕生日がいっしょで私が生まれたのが1999年8月30日です。コーヒーの話ですが私はあまくしてミルクを入れて飲むのですが,それでもとってもおいしかったです!これからもがんばってください!よろしくおねがいしまーす!」

b0277522_1241995.gif
「混じりけのないクセのない、さわやかな味とでもいいますか、その分コクに少々欠けるかも・・・・とも感じました。9/3講話を聴き、以前に感じていた「さわやかな味」が納得できました。国民性なのでは?と。まだまだ毒されていない純粋な人たちの味なのだと。クセノない「さわやかな味」いつまでも大切にしてください。ほっと気持ちをゆるめたい時、美味しいコーヒーだと感謝です。ありがとう!!」

皆様本当にありがとうございました!いずれ東ティモールの農家の皆さんに写真入りのメッセージをまたお届けしたいと思います。東ティモールの人たちが今度どのような形でコーヒー産業を発展させていきたいのか、それは東ティモールの人たちが決めることです。

でも東ティモールという国を知ること、コーヒーの背景を知ること、そして東ティモールのコーヒーを味わって消費者として評価し、それを伝えること、東ティモールの人たちにとって役に立ちそうな情報を提供していくこと、何ができるのか、何かできることがあるのかを考えながら息長く続けられればと思います。

最後にサルバドールさんのパワーポイントデータから

OBRIGADO ありがとうございました THANK YOU
b0277522_1241979.jpg


by takisalatiga | 2011-09-15 14:09

9月3日「東ティモールってどんなところ」報告?


本日は阿部先生の話しを少し。
児童労働の話しがありました。以下↓

東ティモールでは収穫期はとにかく忙しいので
家族総出で仕事をします。子供ももっと小さい子の面倒みたり、
自分も収穫をしたりします。

そういう話しを大学ですると「それは児童労働でよろしくない」
と頭でっかちの大学生が反論を述べたりしますが、それはどうかと思っています。
もともと経済的に苦しいうえに数年前に教育費が無料になったとはいえ、
いろいろとお金がかかります。彼らは自分たちで自分たちに必要な費用を
稼いでもいるわけです。

けっして ほめられたことではないでしょうが、でもこちらのメガネだけで
それは間違っていると言えるんでしょうか?違うと思います。
家族総出で働く。疲れてきたら誰かが冗談を言い、一緒に歌を歌ったりしながら
働く。実にいい風景なんです。


現場に寄り添って来られた先生だからこそのお話です。
阿部先生はすでに10年ほど東ティモールのコーヒーに
かかわっておられます。一年に1,2回現場にも行かれます。

貧しい(といってしまうのも抵抗を感じますが)東ティモールが
経済的に自立していく、そのための神様からの贈り物ともいえる高品質のコーヒー。
年間1万トンの生産高ではビジネスにならないというのが
コーヒー業界の話しだそうですが、

厳しい中でもどこに今の状況を好転させるヒントがあるのか、を考えつつ、
とにかくいろんなところで発言したり、発表したりして知ってもらうということが
研究者としてのミッションだとがんばっておられるように思っています。

詳しくは皆様ぜひ
「国境を越えた村おこし 日本と東南アジアをつなぐ」(NTT出版)の中の先生の一篇 
「小さな国」東ティモールの大きな資源
をお読みください。

b0277522_1241888.jpg



個人的にも恩人の阿部先生。感謝です。
本当にお忙しい時間を割いていただいてありがとうございました!

by takisalatiga | 2011-09-15 13:09

9月3日「東ティモールってどんなところ?」報告?

報告?

サルバドールさんの話し。先日修士を卒業したばかりのサルバドールさんが
準備してくれた内容は実はとても濃く、時間が足らなくて申し訳なかったです。
パワーポイントのデータからいくつかご紹介します。

東ティモールの概要
東ティモールは1999年8月30日より独立国となった。
2009年における東ティモールの人口は110万人。
50%が女性、出生率7.8%。人口増加率3.9%。
成人の非識字率は7.8%。1)
人口の88%以上が農家でその76%以上が地方に住んでいる。1)
人口の41%が国の貧困ライン以下にあり、その20%が一日1ドル以下、
63%が一日2ドル以下の生活である。2)
GDP(国内総生産)は3億3900万ドル(2004年)、
一人当たりGDPは366ドルである。2)
2006年の第三四半期のインフレ率は 6・3%。
東ティモールの総面積は 15007平方キロメートル、
そのうち耕作や畜産に適しているのは60万ヘクタール。1)

コーヒーこそ東ティモールのゴールデンプリンス!
ほぼ1世紀の間、高地に住む農家にとって重要な現金収入源となってきた。そしてまた東ティモールの主要輸出品でもあった。(80%) 、さび病に強い自然交配で出来たティモールハイブリッドであるロブスタ種、そしてさらに高品質のアラビカ種は東ティモールに起源を持ち、その後改良と選択を重ねた結果、現在では世界中で栽培されている。ティモールからの有機認証コーヒーは世界市場で高価格で取引されてきた。よって現在の低価格からも農家を守っている。
また、経済的側面以外にも コーヒーはほとんどのティモールの地形で見られる急峻な斜面の土壌を守ってきた。コーヒー農園では普通表層に豆科の樹木、 パラセリアンテス ファルカタリア (アルビジア),モクマオウ、ギンネムが土壌を守り、肥沃にするために植えられている。第二層には土壌を固定するためのコーヒーが植えられており、第三層にはそれらを覆う役目をする雑木草群がある。

東ティモールのコーヒー産業
中国の歴史資料の記録によれば初めて東ティモールに国際経済が入ってきたのは15世紀、
白檀を求めてであった。白檀の貿易は商品作物、蜂蜜、ろう、奴隷(人身売買)司令官を島においた。19世紀に主要輸出品が白檀からコーヒーに変わるまで続いた。
16世紀から18世紀半ばにかけてオランダとポルトガルがティモール島の分割しようとし、1749年に分割された。西部はオランダに、東部はポルトガルに統治された。
19世紀初頭にポルトガルがコーヒーを東ティモールに持ち込み、1860年代にコーヒーが植民地の輸出品となった。

東ティモールのコーヒー生産者
約4万4千世帯(約20万人)が主な現金収入をコーヒーから得ている。(世界銀行2002)
主なコーヒー生産者はエルメラ県に集中している。マヌファヒ県、アイナロ県、リキシャ県
もかなりの量のコーヒーを生産している。一方アイレウ県、ボボナロ県では生産している
ものの減少傾向にある。 (Baffoun, WB,Laird).
年の収入は一世帯あたり127ドルから200ドル、そのうち90%の収入はコーヒー
の収穫から得ている。(世界銀行)
コーヒー価格はチェリー(実)の状態で1キロ当たり15〜18セント、
パーチメント(チェリーから果肉をとった状態)の状態で買い上げるいくつかの業者では
1キロ当たり、35〜43セントである。
(注:今年は不作で裏年で豆が不足しており価格は高騰している)

b0277522_1241883.jpg


by takisalatiga | 2011-09-14 17:09

9月3日 「東ティモールってどんなところ?」イベント報告

東ティモールってどんなところ?  報告?

4月からはじめた東ティモール応援チームのビッグイベント、“東ティモールってどんなところ”東ティモールのコーヒーの話を聞こう!は台風直撃にもめげず、9月3日決行となりました。台風直撃にも関わらずなんと34名の方が参加くださいました。自然派ポスティでもおなじみのコーヒーのハマヤさんからも来ていただき、おいしい東ティモールコーヒーをサービスしていただきました。本当に感謝です。

DSC01697.JPG


このブログでもおなじみ、東ティモールからの好青年!サルバドールさん(龍谷大学留学生、残念ながら間もなく帰国)、東ティモールにかかわってもう長い研究者らしくない?学者(失礼!)阿部健一先生(総合地球環境学研究所教授)入れ替わり立ち替わりのお話を伺いました。東ティモールって初めて聞いた!という方も多く、冒頭から質問が続出!報告?では皆さんからの質問と講師からの回答を中心にその内容をご報告します。

? 東ティモールってどこ?
人口110万人。元インドネシア領。オーストラリアの北。ティモール島の東半分。

etimorcl.gif


? どうして西ティモールと東ティモールに分かれたのですが?
飛び地(西ティモールにあるオクエシ県)があるのはどうしてですか?

ティモール島へは白檀(香木)を求めてオランダ、ポルトガルが入ってきました。二つの国が小さなティモール島でうまくやっていくために東ティモールの人たちの思いなどは無視して西側と東側に分けたのです。飛び地について、最初ポルトガルはオエクシに上陸したため、歴史的つながりもあり東ティモールとなっています。

? どうして独立したんですか?
1975年にティモールはポルトガルから独立を宣言しました。しかし独立宣言の7日後、アメリカをバックにインドネシアがティモール島に侵攻し、植民地化したのです。1999年インドネシアのスハルト政権が崩壊。次のハビビ政権は東ティモールの抵抗について 完全独立か特別自治区となるか選べという提案をしたのです。ハビビ政権はまさか東ティモールの人たちが住民投票で完全独立を選ぶとは思っていませんでした。しかし住民の80%が苦しくても独立を選びました。こうして1999年東ティモールは独立を選び、その後国連平和維持軍などの助けを経て2001年公式に独立を宣言しました。

? 今話しているのは何語ですか?
どうしてインドネシア語なんですか?

(注:サルバドールさんは英語も堪能だがインドネシア語で話し、日本語に通訳していた)
今話しているのはインドネシア語です。僕は今33歳ですが小学校から大学までインドネシア語で教育を受けてきました。今でも国の40%の人たちはインドネシア語が話せます。我々はテトゥン語とポルトガル語を国語にすると独立のときに決めました。しかし今でも多くの人はインドネシア語も使えるのです。

? めぼしい産業は?観光産業はどうですか?
オーストラリアとティモール島の間の海峡に海底油田があります。また沿岸部にもその油田はつながっています。これをどう管理開発していくか、ということが今大きな課題です。それ以外にはコーヒー(現在年1万トン輸出)しかありません。観光について、素晴らしい自然があります。空の色からくっきり濃いというか。美しいところです。ただ観光産業としてはこれからです。

報告?に続く・・・・・・。
by takisalatiga | 2011-09-13 15:09

9月3日と台風でも決行!

ブログをご覧のみなさまありがとうございます。

明日、9月3日14時、河合町豆山の郷
「東ティモールってどんなところ?」
台風でも決行いたします。


サルバドールさんは帰国を控え
また阿倍健一先生の日程も改めて抑えるのはほぼ無理なためです。

できるだけ早く台風が過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。
よろしくお願いいたします!
by takisalatiga | 2011-09-02 12:09