カテゴリ:未分類( 37 )

スタディツアー報告&ピースウィンズジャパンから大石さんをお迎えします!

b0277522_16191510.jpg
東ティモールスタディツアーに参加したメンバーが現地の様子を報告します。
また東ティモールの現場で奮闘されているピースウィンズジャパンから大石さんをお迎えしてお話を伺います。先日メッセージお寄せいただいた方で当日来ていただける方には向うの子供たちの写真をお渡しします。(もちろん来ていただけなくても配送などでお届けします)
また皆さんからお預かりした本や手芸作品を東ティモールの女性に役立てていただくべく、
大石さんに託します。

日時:7月4日(木曜日) 10:00 – 12:00
場所:奈良県中小企業会館 小会議室(近鉄奈良駅1番出口すぐ)
ゲスト:ピースウィンズジャパン フェアトレード部 大石雅美さん 
費用:無料 (無料ですが、もちろん東ティモールコーヒー&お菓子をみんなで楽しみます!)
小さなお友達たち大歓迎!(託児なし)
*マイカップお持ちください。
*当日刺繍関係の本、刺繍・手芸のサンプル・お手本お持ちいただけると嬉しいです。
*なおこのイベントは外務省のNGO相談員制度の対象となりました。
*参加申し込みは コープ自然派組合員サービスセンター 0120 408 300 まで。
[PR]
by takisalatiga | 2013-06-01 16:20

活動記念缶バッジ!!

とうとう東ティモール行きの日程が迫ってきました!

今までの活動を記念して、かつイベントでの目印として
かつ東ティモールへもっていくお土産として作った缶バッジです。

b0277522_15114824.jpg


見にくいですが、下に小さくコープ自然派奈良東ティモール応援チームと入ってます。

今はネットで注文できるんですね!それも安い!
次回はもう少しデザインも改良したいと思います。
[PR]
by takisalatiga | 2013-05-03 15:15

アースデー奈良2013に参加します!

来る4月21日日曜日
奈良公園付近で実施される
アースデー奈良2013 に
コープ自然派奈良も参加します。

東ティモールコーヒーを紹介するハマヤのブースや
東ティモール応援チームの活動を紹介するパネル展示もあります。

場所は
県庁前でとってもわかりやすいところです。
コープならではのスペシャルにおいしい生産者さんの参加もあり、
フェルトネックレスを作るワークショップ、
クイズラリーなど盛りだくさんです。

日曜日、奈良へお出かけのついでがあったら
ぜひお寄りください!
[PR]
by takisalatiga | 2013-03-25 16:22

コーヒー栽培ってどうする?イベント報告

1月17日、「コーヒー栽培ってどうするの?」イベントを行いました。
12名の参加(お子様連れもお二人でより楽しい!)、皆さんご参加ありがとうございました。

今回はハマヤさんから 「コーヒー栽培についてお話したいです」という
申し出をいただき、実現しました。いつもご支援本当にありがとうございます!

日本ではコーヒー栽培は沖縄の名護市で栽培しているところがあるだけで
私たちはコーヒーの木が、花が、実がどんなのか、なかなか知ることができません。

もちろんもっと専門的・技術的な見地からどのように栽培されているのか、
商品作物として大規模に栽培するノウハウはどうなのか、
東ティモールの植えっぱなし、ほったらかしの”栽培”とどのように違うのか
勉強できる貴重な機会となりました。

プロ用のDVDを見ながら、実際の栽培などについてお話いただきました。
美味しいコーヒーをご馳走になりながら。それから山のような質問も出ました!

当たり前ですが、コーヒーも農作物なので新物がよい、とか
ジャスミンのような花が咲き、さくらんぼのような実がなる、とか。
長く収穫するために”若帰らせる”ことが大事。(果物の栽培と同じですね)

ついついほかの食べ物と同じで”包装された商品”しか知りませんが、
人と手間と時間と知恵がかかっていることを再認識できたように思います。
いわんや東ティモールでは山の斜面にコーヒー林があることが多い印象です。

”おいしいコーヒー”の味がより味わい深くなったイベントでした。

b0277522_1246559.jpg

実物の男前ぶりがうまく写らなくてすみません!ご講義ありがとうございました!

ハマヤの大西さん、井内さん本当にありがとうございました!
[PR]
by takisalatiga | 2013-01-23 12:47

ジュジュさんとハマヤ伊丹工場見学!

9月20日、東ティモールからの留学生ジュネビオ ダ コスタさん(通称 ジュジュさん)と
東ティモール応援チームのメンバーでコープ自然派がコーヒーでお世話になっている
株式会社 ハマヤ 伊丹工場へ
見学に行きました。

伊丹工場ではチームの活動の報告を営業と工場の担当者に報告した後、
工場内の製造ラインを見学させてもらいました。

東ティモールの主要輸出品であるコーヒーがどのように
入ってきて、異物選別、焙煎、パッケージング、最終検査を経て
出荷されるかを見ることができました。

最近はベトナムのロブスタ種が多く入ってきていること、

東ティモールでもロブスタ種は生産されているが収穫の季節には
東ティモール人も飲まないということ、

韓国では国の政策としてカフェショップ業態の支援がされていて、
コーヒーの需要がとても伸びていること、

一定の量が安定的に供給されることが焙煎会社にとっては非常に重要であること、

またコーヒーの味の検査は数値表示などもしているが、最終的には
カッピングテスト(人が味わって判定するテスト)を訓練した社員が行っていること

など2回目のメンバーにとっても新しい事実が多く学べました。
ジュジュさんにとっても自国のコーヒーが実際にどのように処理されて
市場に出ていくのかを見たことはもちろん初めてでもあり、
これからいろんな人に伝えていきます、とのことでした!

b0277522_12412425.jpg


[PR]
by takisalatiga | 2012-09-23 14:09

サルバドールさんと再会!

昨年、いろいろとお世話になったサルバドールさん。
やっと再会できました!

今は地方を回って事業者・生産者組合についての
研修をしているそうです。
とっても忙しそうでした。

まさにこれからコープ自然派と何かやろうという時にうってつけ!の偉い人に。

と、交通事故にあったというではないですか。
そういえば顔にずいぶん縫った後が・・・。

夜一本道をバイクで走っていたところ、
道の真ん中に立派な水牛が一頭。
水牛がバイクをよけたのかと思いきや、サルバドールさんいわく
「奴が俺を見たんだけど、あ、こりゃ負けないなという顔をした」らしい。
水牛は道を譲らず、よってサルバドールさんがよけて転倒した、らしい。

生きててくれてよかった!これからもよろしくお願いします!

b0277522_1241248.jpg

わざわざ京都Tシャツを探して着て来てくれたらしい・・・・。
[PR]
by takisalatiga | 2012-08-03 11:08

ジュジュさんとクッキング!東ティモール料理レシピ付

6月23日、ジュジュさんとクッキング!イベント実施しました。

二転三転して心配されたレシピも直前に届き、
普段料理をしない(だろう)ジュジュさんは前夜、予行演習したとか。

b0277522_12412187.jpg

ジュジュさん実演中
めでたく ビーフ ティモール レステ をみなさんと作って楽しむことができました。
当日は20人ばかりの男性、女性、大人、子供、中国人2名含む!
最初に東ティモールについての話を少し聞いた後、クッキング開始!

ちなみにビーフティモールレステは現地ディリの友人に聞いたところ、
お祝い事などのとき、家庭でつくる料理だそうです。

知らない国を知るにはやはりその国の人に会うこと、その国の料理を食べること!
ツアーでその国の人と直接話さないのなら、行かなくてもその国の人と話すほうが
きっと身近に感じられますよね。

b0277522_12412238.jpg

左 ビーフティモールレステ、 右 ガドガド

いろんな人が参加してくださったイベント。
コープ自然派奈良 チーム活動の先輩、異文化交流チームの先輩方が
コラボしてくださったからできた企画!みなさん本当にありがとうございました!

b0277522_1241236.jpg



ビーフティモールレステ (BEEF TIMOR LESTE)
1. 牛肉Daging Sapi : 掌の半分位の厚さにきり、肉を叩く。
2. ニンニクBawang Putih つぶして滑らかにする。肉と混ぜる。胡椒、塩、
Garam(Salt), ケチャップアシンKecap asin (なくてもOK)
ビーフコンソメ(多すぎない)ケチャップマニス(甘いねっとりした醤油、オイスターソース(大2)醤油(小1)混ぜる
3. 赤玉ねぎBawang Merahを薄くスライスして、しんなりするまで油で炒める。刻んだトマトを入れて弱火で2分。
 水牛の肉を反らないように一つずつ入れる。蓋をして弱火で15分煮たら、肉を裏返す。ここで味見をしてケチャップや醤油で調節する。再び蓋をして5分。汁がどろっとしたら出来上がり。
4. フレンチフライFrench fries を牛肉の上に載せて。
[PR]
by takisalatiga | 2012-07-09 18:07

【7月15日】奈良県立大学で「カンタ ティモール」上映会!

2012年7月15日(日)奈良県立大学 多目的ホール
1010(遷都)のワクワクが生まれる他花受粉な対話その(19) 
『カンタ!ティモール』上映会 &ワールド・カフェ

■日時:2012年 7月15日(日)10:30〜17:00(9:50開場・受付開始)
■会場:奈良県立大学多目的ホール(奈良市船橋町10 TEL0742-22-4978 )マップ(JR/近鉄奈良駅より徒歩12分)
■参加費(当日現金にてお支払)◎一般…1500円 ◎大学生…1000円  ◎中高生…500円
◎障がい者手帳をお持ちの方と介助者1名は 500円
◎小学生 無料(紛争当時の描写が含まれます。12歳以下の方はご注意いただき、保護者のご判断をお願いいたします。映画を鑑賞しないお子さまは入場できません。託児はご用意しておりませんのでご注意下さい)
■定員 100名(定員100名を超えた場合は、立見席となりますのでご了承ください。)

映画を通して出会うティモールの人々やワールド・カフェで出会う人々によって、参加者ひとりひとりが暮らしの中で、何かのきっかけになり、「いま」を生きることへのつながりになる。そんなことを思い巡らすひとときをみなさんで共有したいと思います。
この15日は、いろんなことを吸収して、自分の中で変換し、それを分かちあう。そして、どんどん豊かな自分になっていく♪
そう想うとワクワクしてきませんか?盛りだくさん過ぎる てんこ盛りの1日を!奈良の地で過ごしていただけたらと思っています。

【プログラム】☆ 9:50→開場・受付開始 ☆10:30→上映会 
       ☆ランチタイム☆ゲストトーク☆ワールドカフェ(17:00終了予定 )
■ゲスト:広田奈津子さん(映画監督)・亀山恵理子さん(奈良県立大学専任講師)
■昼食…会場周辺には飲食店が少ないため、昼食はご持参いただくか【お茶付お弁当600円】の予約を承ります。14日以降連絡なしでキャンセルをされた方は料金が発生いたしますのでご注意ください。
■懇親会…終了後、別会場で参加費2,000〜3,000円程度にて17:30頃より懇親会を設けています。
■申込方法:要予約
7月13日(金)までに、以下のお申し込みフォームからお申し込み下さい。 または、受付メールアドレス・FAX番号まで、必要情報をお送り下さい。
【お申し込みフォームURL】 【受付メールアドレス】takajnara@yahoo.co.jp 【受付FAX番号】0742-45-7179
【必要情報】 ?お名前(フリガナ)?メールアドレス ?ご住所?当日の緊急連絡先(携帯電話番号など)?ご年代(例:30歳代)?お仕事・活動 ?参加費は【一般・大学生・中高生・小学生・障がい者・介助者】のどれにあたりますか??昼食のお弁当は要りますか?いる・いらない?懇親会に参加されますか?  参加する・しない ?タカジュフン@奈良のイベント参加は、初めてですか? ?今回のイベントを何でお知りになりましたか??何を期待しますか??ご要望・ご意見

■託児はご用意しておりません。ご了承ください。
■お問い合わせ先:事務局 対話でワクワク 社会を元気に! タカジュフン@奈良 (担当 : 田中ケイコ TEL090-4291-1799 メールtakajnara@yahoo.co.jp )ブログはこちら【主催】タカジュフン@奈良【後援】NPO法人地域活動支援センターぷろぼの/NPO法人きららの木
[PR]
by takisalatiga | 2012-07-02 10:07

はるか東ティモールへ、皆さんのメッセージ、届きました!

先日、出張でほぼ一年ぶりに
東ティモールへ行きました。

そこでピースウィンズジャパンの方たちとも
会うことができました。今、コーヒーは収穫時期で忙しいのにありがとうございました!

アースデーのイベントで応援メッセージ書いてくださった皆さん!
ピースウィンズの方たちがコーヒー農家の方たちに届けてくださいました!
エルメラ県レティフォホ村です。

今年は表年でもあり、150トンくらいはとれそうだということ。
カードを見てくださった方たちは自分たちのコーヒーが
遠く日本の人たちに飲まれていること、自信を深めているようだった、
とご報告いただきました。

いつか、写真越しではなく、直接会えるような機会が来ればいいなと思います。

b0277522_12412035.jpg


今後カードはピースウィンズの事務所に飾っていただいて尋ねてきた農家の人たちに診てもらえるような形にするそうです。
[PR]
by takisalatiga | 2012-06-25 19:06

神戸で東ティモールの話をしてきました!

コープ自然派兵庫のグループから
東ティモールの話をいう話があり、
はなはだ適任ではないのですが
行ってきました。

若い女性、赤ちゃん!も参加で楽しい会でした。
20人以上の方が来てくださいました。

b0277522_12411777.jpg
兵庫のマサハシさんが音頭を取ってくださいました。

なるべく実態ベース、と思ったのですが、
反省点ばかりです。どうしても自分がインドネシア・東ティモールに
かかわっているので 熱帯・虐殺の歴史などは既知だと思ってしまっています。
もっとうまく伝えられたのではと思い、申し訳なかったです。
次回があれば、今回の反省を生かしたいです。

b0277522_1241192.jpg

東ティモールコーヒーとコープのお菓子でまったり。
[PR]
by takisalatiga | 2012-06-09 19:06